07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2009-03-13 (Fri)
ヒナの食事中の大激怒、だいぶ落ち着いてきたみたいです!
ここ数日、以前のようになりました。
心配して激励してくださった皆様本当にありがとうございました。
原因はよく分からないけれど、もしかしたら風邪気味だったのかなって。
(それ以外思い浮かびません…)


先日、保健所で1歳6ヶ月児健診を受けてきました~
保健所は駐車場が狭くてすぐに満車になってしまうので張り切ってかなり早くに到着。
駐車場もすぐに入れました。
これはもしかしたら1番かも!?なんて思ったのですが、6番目でした。
上には上がいるもんだ^^;

受付を済ませてしばらく待っていると名前を呼ばれてまずは保健師さんとの
問診(?)みたいなのがありました。
困ってることはないかなどを質問されながら、
ヒナには積木が与えられます。
ここでミラクル☆
家だと5個積むとたいてい崩れてしまうのですが、
何と1回で5個上手に積むことができました。
次は犬や鯛、靴、ジュース、電車、バスの絵が描かれたパネルを見せられて、
「ワンワンはどれ?」などの質問に指さしできるかのテスト。
これは1つもできませんでした汗とか
犬は大好きなので分かるはずなのですが何度聞いても指さない…
結局できないまま終了。


次は別の部屋で歯科検診です。
虫歯はありませんでした^^
ヒナは上の歯の間に隙間があるのですが、特に問題ないそうです。
うーん。やっぱり先生によって言うことって違うんだ。。


また次の部屋へ移動しオムツだけになって身長、体重を測定します。
身長:9.55kg
体重:78.2cm
頭囲:46.6cm
絶対10キロ超えてると思ったけれどまだまだでした。
あんなに食べても体重増えないなんてほんとうらやましいわぁ。
この後はオムツもとって内科健診?みたいなのをしました。
聴診器をあてられてり寝かされたり立たされたり関節みたり。
ヒナは大泣きでした。


またまた別の部屋へ移動し、栄養相談です。
食べる量について聞いておきました。とにかく食べすぎっていうくらい食べるので…
でも、身長、体重からみてもそんなに食べすぎということはないみたいです。
ここでは蒸しパンのおやつがでました。当然モリモリ食べるヒナ^^;


次の部屋ではフッ素を塗ってもらいます。(720円です。)
ここでもおさえつけられ大号泣。
ヒナの歯が最近少し黄色いのが気になっていたのですが、
虫歯ではなく茶渋らしいです。
毎日お茶を飲んでいるとどうしてもついてしまうそうです。


いよいよ最後、再び保健師さんとの質疑応答のようなものがありました。
指しゃぶりが止められないことを聞いたら、分かる年になってから言い聞かせるしかない
と言われました。
やっぱ今止めさせるのは無理なのかなぁ。
あとは絵本を使ってもう一度指さしをチャレンジしたのですが指さしどころか、
もう眠くて大激怒(汗)
結局できないままで、最後に予防接種のことなどを聞いて終了しました。


開始から2時間弱。疲れました…
でも色々な人から3時間はかかると言われていたので、
短いほうだったかな。
帰りの車で一瞬でヒナは撃沈。
本当にお疲れ様でした!
| 育児 | COM(4) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。