09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2009-01-15 (Thu)
今日でヒナは1歳5ヶ月になりました☆
久々に最近の成長記録です。


■言葉■
・ぐるぐるどか~んが上手に言えずに「ぐー、かーん」と言ってます。

・最近、新たにパパ、ワンワンなど言えるように。
 ワンワンに関しては、ちゃんと犬を見て言っているので分かっている様子だが、
 パパに関しては夫のこと言っているかはちょっと怪しいです。

・名前を呼ぶと元気に「ハーイ!」と手を挙げてお返事してくれます。

はっきり言える言葉はまだ少なく宇宙語が多いです。



■行動■
・チューしてと言うと、口ではなくほっぺをくっつけてきます。
 ちょっと勘違いしているようです。

・ピタゴラスイッチのアルゴリズム体操を踊ります。
 (深呼吸のところなど一部分だけど)

・私が化粧しているのをいつもジーっと見ています。
 私の化粧ポーチをあさって、リップを口元に持っていきぬるマネをしたり、
 ビューラーを目の辺りにもっていったりします。

・「しまくんをギューっとしてあげて」と言うとニコニコしながら
 しまじろうのパペットを抱きしめます。

・あんよはだいぶ上手になってきました。
 でもまだまだハイハイがメインです。


■その他■
・歯磨きは結構好きみたい。
 これはこどもちゃれんじのお陰かな。
 教材の鏡を使うとおとなしく仕上げ磨きさせてくれます。

・相変わらず食欲は旺盛です。
 この前友達とランチした時もみんな驚いていました^^;
 年上の子よりもたくさん食べるくらいなので…
 スプーンやフォークもまだ上手に使えなくて、
 右手にスプーンを持たせてもご飯をつつくだけで
 左手で手づかみして食べてます^^;
 気長にがんばろう。



あ、あと火曜日に水疱瘡の予防接種も済ませました。
8000円もしました。(高っ。)
でも友達に聞いたところ、6000円~8000円だったのでこんなものかなぁ。
来月はおたふくかぜ、再来月は三種混合の追加接種をする予定。
あとはヒブワクチンを打つか迷っています。
またまた注射が続くなぁ。
| 育児 | COM(8) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら







管理者にだけ表示を許可する

