09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2007-11-05 (Mon)
実は、ヒナ、2週間ほど前から、ゆるゆるウンチが続いてました。
オムツからもれてしまったこともありました。
でも、機嫌もよいし、おっぱいもたくさん飲む、そしてとても元気だったのでしばらく様子をみていました。

この2週間、ウンチが出ない日もあり、いつもどおりのよい固さのウンチに戻る日もあり、まあ大丈夫だろうと思ってました。
ところがここ2~3日、ウンチがとっても臭うようになったんです。
強烈にすっぱいような臭いの時や腐ったような臭いがすることも。
相変わらず、元気だしおっぱいもよく飲むんですけどね。もちろん熱もありません。

でも2週間もゆるゆるウンチが続くのははやっぱり心配だったので今朝小児科に行くことにしました。
家から徒歩5分程のところにある小児科へ。
さっそく買ったばかりのベビービョルンの抱っこ紐が大活躍です。
初診なのでちょっと緊張しましたが、看護士さんもとっても親切。
20分程待って、名前が呼ばれました。

まずは体重測定。
ヒナ、6140gになってました。
先生はヒゲでメガネのおじいさん。
症状を話すと、まずこう聞かれました。

先生 「夜中、赤ちゃん泣いたらすぐおっぱいあげてない?」

私  「(何で分かるんだろう?)はい・・・」

先生 「赤ちゃんが泣くっていうのはね、お腹が空いてるだけとは限らないんだよ。
暑いのかもしれないし、オムツが気持ち悪いのかもしれないし、体がかゆいのかもしれない。多分、この子はおっぱい飲み過ぎなんだと思うよ。」



確かに、夜中、ヒナが愚図りだすと夫を起こしてしまうのを防ぐためにオムツ替える前におっぱいあげたりしてたんですよね。

もしかしたらオムツを替えて少し抱っこしてあげればまた寝るのかもしれない。

少し薄い布団にして体にこもった熱を冷ましてあげればすぐに寝るのかもしれない。

夜中って自分も眠いから愚図りを止めるのに一番手っ取り早いおっぱいにしちゃうんですよね。
お腹がいっぱいなのにさらに飲まされて。。。
もしそうだとしたら、ヒナ、ごめんね。
しかも、実はこのひげの先生と同じことを1ヶ月健診の時にも言われたんですよね。
すっかり忘れてました。


今日は整腸剤をもらってまた明後日診てもらうことになりました。
私が甘いもの食べすぎっていうのもあるだろうし、もうちょっと節制しなきゃだめですね。


おくすり
おくすりキティ


小児科のお薬ってこんなにかわいい袋に入ってるんですね♪
ちょっと心が和みます。
| 育児 | COM(4) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら







管理者にだけ表示を許可する

