07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2008-10-17 (Fri)
断乳4日目。
断乳後、寝つきはよくなったような気がします。
寝かしつけにはそんなに時間がかかりません。
でも、夜はまだまだ何度か起きます。
だいたいは添い寝や抱っこで寝てくれています。
たま~に私の顔も見て、ニコッとしてそのまま寝ることも。
(かわいすぎて卒倒しそう←親バカ)

でも夜中になると添い寝、抱っこではどうしても眠れないことがあって、
その時は、リンゴをすって食べさせました。
お腹が少しでも満足すると寝てくれます。
(あとは麦茶を飲んだり)

思ったよりも眠りが浅いなぁという印象です。
最高でも4~5時間の連続睡眠です。

昼間はグズグズしだしたらおもちゃやお菓子でごまかし、
何とか乗り切っています。

断乳5日目。
この日はお友達のお宅へお邪魔したのですが、
ご機嫌が悪くてグズグズでした。
お菓子やフルーツをあげればいいけれど、キリがないんです。
満足するということがなくどれだけでも食べるんですよね。
だから途中でやめると余計に泣くし^^;
いつもならおっぱいという最終兵器があったのになぁ。
出先ではおっぱいがないとちょっと大変…

そして、この日から鼻水がズルズルだったヒナ。
くしゃみも連発です。
(風邪気味でご機嫌が悪かったのね…)
先日卒乳した友達が、“おっぱいやめた途端に熱出たよー”なんて
言ってたのですが、うちもみごとに風邪っぴき。
でも、最近暑かったり寒かったりだったから、おっぱいがあっても
さすがに鼻風邪くらいはひいてたかもなーなんて思います。


断乳6日目。
朝起きると熱はありませんがちょっとだけ熱いヒナ。
大事をとって一日中ヒキコモリました。
1日ずっと家の中で2人っきりはなかなかキツいものがありましたが、
風邪気味で気だるいようなのでしょうがない。
でも、どうしようもなく愚図るということもありませんでした。
たいてい、抱っこしてあげれば満足します。


そして今日。
風邪もよくなり、ヒナ、復活!という感じです。
昨日まではちょっと元気がなかったので、一安心^^


こんな感じで断乳から約1週間過ぎました。
何とか成功です。

死ぬほど泣いたのは1回だけでした。
予想していたよりもはるかに楽に断乳できたと思います。
これもヒナの頑張りと夫のおかげ。
まだまだ赤ちゃんだと思っていたけど、
子供って親の想像以上に成長してるんだなって思います。
こちらが言っていることもよく分かっているんじゃないかな。
ただ、まだ伝えることができないからもどかしくて泣いたり愚図ったりするんだよね。


夜はだいたい2回程起きます。
でも、すぐに寝てくれるようになったので本当に楽になりました。
私も授乳していた頃よりも深く眠れています。
ビールも飲めるし、市販の風邪薬も飲めるし、
妊娠してから控えていたカップラーメンも食べました♪
(久々に食べるとおいしい!)


でも、ちょっと気になることが。
断乳後は、私の膝に座ってもたれながら
指を吸うという行為を頻繁にするようになりました。
眠い時じゃなくてもやります。
何か、これって、おっぱいを飲んでいる代わりなのかな?
そう思うと何だかかわいそうでなりません。
これからはおっぱいというスキンシップの時間がなくなった分、
たくさん抱っこをして甘えさせてあげようと思います。



| 断乳 | COM(6) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら







管理者にだけ表示を許可する

