07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2008-06-30 (Mon)
先週は病院へ行ったり、友達に会ったり。

まずは病院の話。

ある朝ヒナのオムツを替えようとしたら、肛門の上あたりがプクっとふくらんで
いるんです。

「!?」

私の頭の中、まさに↑こんな状態。
場所が場所だけにちょっと心配で。
でも最寄の小児科はお休み、さらにその日に限って夫が車で出勤していて…
次の日まで待つのも心配なのでタクシーで別の小児科へ行きました。

先生は一目で何か分かったようで、
「あぁ、これね。スキンタグっていうやつよ。」と。

詳しく説明した紙をくれて(医学書のコピーのようなもの)、
もちろん口頭でも説明してくれました。

その紙によると…

スキンタグ=皮膚の盛り上がり のことで、
固いうんちが出るときにこの部分が切れ痔になりやすく、
よけいに盛り上がりが強くなることがあるようです。

毎回うんちの度に大泣きだったのはやっぱり痛かったからみたいです。
女の子がなりやすいみたいです。
手術などは必要ないですが、すぐに治るものでもないようです。
数ヶ月かかると言われました。

ヒナは今は毎日出るので便秘ではないのですが、
相当固いのでやわらかくする必要があるそうです。
果汁などがいいよとのことでした。



特に安静にしたりする必要もないので、次の日は予定通りお友達のおうちへ。
お互いカゼが長引いてなかなか会えず、久々の再会となりました。
久しぶりに会うKくんは髪がだいぶのびて、ほっぺもすっきり。
ヒナもですが、よく動くのでスリムになりますよね。
ヒナは下におろすとハイハイでKくんに突進して顔をつかもうとするんです(汗)
爪もするどいし、傷つけたら大変!


そして、4時になると、“いないいないばあ”が始まり、赤子2人で大興奮!
すごい笑えました^^

色々話したいことが山盛りなのに目が離せなくて落ち着いて話せません。
ようやくヒナが寝てくれた時にはすでに5時!
時間が全然足りません。
それからわずかな時間の間にたくさん話して帰ってきました。
また遊んでね~♪まだまだ話が盛りだくさんよ。
| 育児 | COM(2) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら







管理者にだけ表示を許可する

