06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2008-06-04 (Wed)
昨夜のことですが。

いつも通りヒナは19時過ぎに寝ました。
でもその後、いつもより早く起きたんです。
おかしいなあと思いながら抱き上げたら体がすごく熱くて。
熱を測ったら何と38℃も∑( ̄ロ ̄|||)
ただ、これは、けんおんくんによる予測検温。
実測には10分かかり、予測検温だと10秒なんです。
ヒナは10分もおとなしく検温させてくれないので、
この予測検温だったので不正確だとは思うのですが、とにかく体中が熱くて。
でもすごく元気だし、おっぱいもいつも通り飲みます。
この時はさらに麦茶を飲ませて寝かせました。
救急に行くか迷うところでしたが、元気だったし様子を見ることにしました。

この後またまたすぐに起きてしまいましたが、その時は熱は37.7℃。
熱は少し下がりましたが、2時間ほど寝ずに遊びだしてしまいました。
これがまた元気いっぱいで…

朝になると、熱は平熱の範囲になったのですが、一応小児科へ行きました。
先生が言うには、
 ・突発性発疹にかかりやすい月齢だけど突発特有の喉ではなく
  少し赤くなっている
 ・鼻水が器官に下りてきていてゼロゼロ聞こえる
 ・赤ちゃんは急に熱が上がることもある
というような診断でした。
心配するほどじゃないそうですが、一応薬が出ました。


この先生、行く度にいつも言うんです。

「お母さん、病気は治るから大丈夫だよ。

この年頃の子供は病気より事故に

気をつけなさい。

火傷、転落、誤飲とかね。

病気は治るけど、事故は取り返しの

つかないことになるから。」


初めて聞いたときはなるほど~と思いましたが、毎回毎回言われるので、
心の中で「分かってますよ」とつぶやいています。

帰宅後もヒナはいつも通りで今日は熱は出ませんでしたが、鼻水が出るんですよね。
あとくしゃみも度々でます。
今晩は、寝愚図りはひどかったものの今のところ熱は出ていないし、
静かに眠っています。
このまま熱が出なければいいけど…

それにしてもヒナが生まれてから、健診や予防接種以外で
病院へ結構通ってるんですよね。
小児科、耳鼻科、皮膚科などですが。
重い症状で行くことはないのですが、ちっちゃなことが結構あって。
手書きでつけている育児日記に既往歴でかかった病院や症状を書く欄があるのですが、
0歳~1歳の欄が既にいっぱいになっちゃいました。
| 育児 | COM(9) | TB(1) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
体温計&爪きり for Baby
子供に恵まれてみて初めて目にした“赤ちゃん用ケア製品”^^ ひとつひとつ丁寧に、考え・作られていて感心してしまいます。 そして種類が多... …
2008/06/05 11:21  niko\'s happy diary ♪during my 育児休暇♪
