09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2008-05-17 (Sat)
先日、実家で母と話していて衝撃的なことを知りました。
私(1976年生まれ31歳)はポリオ以外の予防接種を一切
受けていなかったんです。

理由は、私の祖母(母から見れば義母、既に亡くなっています)から
「予防接種なんて受けなくてよい、保健所なんて行ったら、
かえって病気を拾ってくるから。」
と言われたからみたい。
「昔はお義母さんに逆らうなんてことできなかったのよ~」
なんて母は笑い事みたいに言ってましたが、それってどうなのよ( ̄ー ̄?)

お陰様で、風疹やはしかなどは一通りかかって逆に強い免疫ができ、
今まで特に重篤な病気にかかることもなく31年間生きてきましたが、
この事実にはかなりびっくりでした。

でも普通は何を言われようと強行手段で打ちにいくと思うんだけどなぁ。
自分の子供は自分で守らないと…

とは言っていても私も母のことは言えず。
先日、ヒナが吐いてしまったのは多分疲れからだったと思うんです。
(はっきりとした原因は不明ですが。)
1泊2日で暑い中旅行へ行き、車の移動も多ければやっぱり疲れますよね。
帰ってきた次の日は外出せず、ゆっくりするべきだったんです。
でも私は、友達との約束を優先させてしまいました。

本当は私自身、旅行の次の日に会うのは微妙だなとも思ってました。
でも実は、それ以前に、予定が合わなかったりして
会うお誘いを何度か断っていたんです。
これ以上は断れないなぁっていう負い目みたいなものがあって
約束してしまったんです。
別に友人なんだし、子供の体調次第で断るなんてしょうがないことなんですけどね。
でも、実際問題、断りやすい人とそうでない人っていますよね^^;

今回、ヒナを守るのは母親である私しかいないんだし、
断る勇気を持たなくては、また私自身も強くならなければと思う出来事でした。


| 育児 | COM(2) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら







管理者にだけ表示を許可する

