09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2008-04-23 (Wed)
昨夜21時頃、ヒナが寝ている部屋からむせ返る声が。
急いで見に行くとヒナが嘔吐していました。
あわてて抱き上げると再び嘔吐。
かなりの量でした。
こんなに吐くなんて何ヶ月ぶりだろう?
もちろん離乳食を始めてからは初めてですごく焦りました。
吐いた直後はびっくりしたようで泣きましたが、すぐに泣き止み、ケロッとしています。
下痢でもなければ熱もないし、とりあえず薄めた麦茶を与えました。
が、これがいけなかった。
吐いたあと1~2時間は水分を与えてはいけないんですね。
この後20分程してまた吐いてしまいました。

2回も吐くなんて!
この時点でかなり動揺していました。

月曜に接種したポリオ?
今日初めて食べさせた大根?
それとも木綿豆腐?

でもポリオの副作用で嘔吐はないようだし、大根も別に問題なさそう。
豆腐も以前絹ごし豆腐をあげた時には大丈夫だったし。

他に考えられる理由は、
・昨日、暑い中、1時間ほど散歩していてこれが負担になった
・夕方の離乳食の量が多めだった
など。

吐いた後は眠ったヒナですが、その後、午前3時頃いつものように起きたので、
吐いてからだいぶたっていたのでおっぱいをあげました。
するとそのまま寝て、朝7時に普通に起床。
いつも通りで特に体調の悪そうな感じもなかったのですが、
ポリオを接種していたことが気になったので小児科へ行きました。

先生曰く、たんぱく質は多くとりすぎると消化しにくいかもみたいなことを
言っていましたが、たまには吐くこともあるだろうって感じでした。
咳込んでいたのでなにかがつっかえて吐いてしまったのかもしれません。
とりあえず様子見になりました。

今日1日、特にいつもと変わったこともなくおっぱいの飲みもよく、
吐くことはありませんでした。
でも、離乳食は今日だけお休みしました。
このまま何ともなければいいのだけれど。。。
少し心配です。

| 育児 | COM(6) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら







管理者にだけ表示を許可する

