06≪ 2008/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2008-07-30 (Wed)
脱出防止、危険回避の為に購入したベビーサークルですが、
我が家では今はもうその本来の役目は終了しました。

最近はテレビ台の前においていたのですが、
ついに…


自分で外してしまいました^^;
IMG_1391.jpg

押したり引いたりしているうちにうまいこと外れたようです。


「ちょろいもんよ」
IMG_1392.jpg


何と言うか、やることがどんどん突破されるので
コチラも頭を使わないといけません^^;

というわけで、ビニールテープで留めてみました。
IMG_1394.jpg
見た目は微妙ですが…
これなら外れることはありません。
もう開いてしまうことはないでしょう^^

| 育児 | COM(5) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2008-07-27 (Sun)
今日は、友人夫婦とお出かけでした。
行ったところは江南市にあるアメイジングワールド
色々な室内アトラクションがあるのだけど、それらはもっと大きい子向け。
IMG_1311.jpg


私たちの目的はガールズマニア&ボーイズマニア
衣装を着せて写真を撮ることができるんです。
親バカ炸裂スポットです。

白いドレスや
IMG_1341.jpg



イチゴ?みたいな服とか着せてみました。
IMG_1370.jpg

0歳児向けの衣装はあまり種類がありませんでした。
もう少し大きい子の方が楽しめるかなー。


後は、0歳~2歳児スペースで自由に遊ばせたりして。
IMG_1380.jpg


滑り台だって逆から登っちゃう。
IMG_1382.jpg



ボールのプールで遊んだりもしました。
IMG_1384.jpg


アメイジングワールド、なかなか楽しめるところでした。
でも多分、小学校低学年くらいの子が一番楽しめるんじゃないかな?
自由に遊ばせられるスペースではヒナは目を輝かせて遊んでいたし、
ココがうちから近かったらしょっちゅう行くかも!?
我が家からは結構遠いのでなかなか行けないのが残念です。


そして帰宅後はグッスリでした。
夕飯の時間になっても起きず…
よっぽど疲れたみたいです。

| 日々の出来事 | COM(4) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2008-07-24 (Thu)
タンスの中身を引っ張り出し…
IMG_1175.jpg



ティッシュを引っ張り出し…
IMG_1183.jpg



でもいたずらじゃないんだよね。
色々なことに興味があるだけ。

こういう場合って叱ったら分かるのかな?
っていうか叱るべきなのかどうかが分からない^^;

今の月齢で、“悪いこと”と“興味があってしていること”の境界線って難しい。

明らかに悪いこと(お友達の顔を引っかこうとしたり、目をさわろうとしたり)などは、
「○○だからダメよ。」
って注意すればいいと思う。

でも微妙なラインのことは?

上の写真のようなことって決して子供は散らかしているつもりはなくて、

“何が入ってるんだろう?出してみよう。引っ張ってみよう。”

って興味があってしているのだと思う。
そういうことをダメダメばかり言ってやめさせていたら好奇心のない子に
なってしまいそうな気がして・・・
でも、もうすぐ1歳、今までのようにやりたい放題ってわけにも…

最近ヒナは、とにかく感情が激しい^^;
リモコンやケータイなど取り上げると、のけぞって顔を真っ赤にして怒ります。
その後はすぐにケロっとしてるのだけど。

思うようにならないこともあるってことを教えていかなくてはいけないけれど、
育児ってしつけって難しいですよね。
| 育児 | COM(8) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2008-07-22 (Tue)
少し前のことになりますが、友人(ベビ連れ)とお茶してたんです。
ヒナは寝てしまったので、夫に預けて私1人で行きました。
お茶し始めた時はおとなしかったベビちゃんですが、次第に雲行きは
怪しくなり…

ついにギャン泣きに!
でもすごくザワザワしていて本当にうるさいお店だったので
泣き声は全然目立たなくて、特に周りに迷惑という感じではなかっと思います。

友達は、まず飲み物を与えますが受け付けず泣き続けます。
次にお菓子を与えると食べて少し落ち着きました。
でも、すぐに泣き出します。
次はおもちゃを目の前で振ってあげます。
でも全然効果なく…泣く泣く。
その後はとにかくお菓子を与えるだけ。
最終的にはお菓子が口の中に残っている状態でひどいギャン泣きに。

私だったらここまできたら(ていうかひどく泣いている時点で)抱っこします。
でも友人は絶対に抱っこしません。
ベビーカーに乗せっぱなし。
多分、このベビちゃんはずっとベビーカーに乗せられていて
暑くて泣いていたんじゃないかと思うんですけどねぇ。
確か猛暑日だったのに靴下はかされてたし。

いつもこうなのかは分かりませんが、このベビちゃんが
かわいそうになってしまいました。
しつけ、育児の仕方はそれぞれあると思うし、
抱き癖つけたくないのかもしれないし、
抱っこしたらと提案することはしなかったのですが。
本当にかわいそうでした。

あんなに泣いているのに絶対に抱っこしないんですよね。
あの状態でどういうつもりで抱っこしないのかすごく聞きたかったけど、
やめておきました。
抱っこしても泣き止まない子なのかもしれないし、
ほんと、考え方は人それぞれですからね。
でも本当にかわいそうだった…
私が抱っこしてあげればよかったかな…
| 育児 | COM(7) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2008-07-19 (Sat)
愛知県、本日の予想最高気温36度の中、プチ遠出です。
せっかくの連休だしね。
それにしても異常な暑さでしたが…

朝9時に出発し、ちょこちょこ休憩していたら到着は11時になってしまいました。
10時半の開店と同時に入るつもりだったのに!


着いたところは…
IMG_1261.jpg
南知多にあるまるは食堂で~すエビフライ


料理旅館っていうのかな?
大きなエビフライで有名なお店です。

もうたくさんの人が待っているかなーと思ったら待たずに入れました。
前回来た時は何と2時間待ちだったのでラッキーです♪
さぁ、食べるぞ~。



お刺身、しゃこにわたりがに
IMG_1255.jpg



エビフライエビフライ
IMG_1257.jpg
↑これが食べたくてここまで来たようなもの。
揚げたて熱々で本当に美味しいんです。
しかも大きい!
大きいけど衣ばかりではなく、ちゃんと身がぎっしり。

写真は撮り忘れましたが、他にも焼き魚やさざえの壷焼きなども食べました。
満腹大満足です。
コースで頼むとお値打ちに色々食べられてお得です^^


今はラシックにもまるは食堂ができたので南知多まで行かずとも
市内で食べられます。
でもココまで来て雄大な海を眺めながら美味しいお食事を頂くっていうのも
たまにはいいですよね~♪
IMG_1256.jpg


「初めて海見たヨ」
IMG_1259.jpg

食べ終わってお店を出る頃(12時頃)にはもうたくさんの人が待っていました。
多分、11時頃までに行けば待たずに入れるんじゃないかな?




帰り道にて。
IMG_1264.jpg


今日はちょうど地元の“鯛まつり”っていうのがあるらしく、
でかい鯛のハリボテが何体もいました。
夜には花火も上がるみたい。
今年はどこかへ花火見に行けるかなぁ。行きたいなぁ。

ちなみに名古屋人、エビフライのこと、えびふりゃ~なんて誰も言いませんよ。
| 日々の出来事 | COM(2) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2008-07-17 (Thu)
週に1度、お粥や野菜の冷凍ストックを作っているのですが、
1週間分作るのでこれが結構時間がかかります。
いつもはヒナが寝て、自分も夕飯を済ませてから作るのですが、
木曜日の夜は見たいテレビが多い!

ゆっくりテレビを見たいので、今日はちょっとヒナには悪いけど、
1人で遊んでもらって、午前中に作っていました。(私のワガママですね…)
いつもならすぐに愚図りだすのだけど、今日はちっとも愚図らない。
いい感じ~と思いながら黙々と作ってました。

でも本当にいつまでたっても静かなので見に行ったら、、、
(うちはキッチンからヒナのいるリビングは見えないんです。)


寝てた!
IMG_1250.jpg



1人で寝ちゃうなんて初めてじゃないかしら?
しかも一切愚図らずに。
最近は私が添い寝しないと眠らなくなっていたのでビックリです。
よっぽど眠かったのね。
しかも、ご丁寧にウンチまでしてました^^;

1人でも眠れるじゃない。
ママはビックリよ!少し淋しい気もするけれど。
これも成長かな?
| 育児 | COM(6) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2008-07-16 (Wed)
ヒナの朝ごはんにと蒸しパンを作りました。
作ったと言っても、ホットケーキミックスを混ぜ混ぜして、
チンしたさつまいもを少し入れて炊飯器で炊いただけですが…
(卵は使わず、牛乳の代わりに水にしました。)

できあがり
IMG_1208.jpg


裏返すとこんな感じ
IMG_1209.jpg


ヒナの離乳食は3食お粥がメインだったので違うものにも慣れた方が
いいかなーと思って友人に聞いた蒸しパンを作ってみたのですが。

でも食いつきが悪くてですねー…
ほんのり甘くて、おいしいと思うんだけど…
最初はあまりに拒否するので、ついについに、
手づかみさせてみたんです。

でも、ぐっちゃぐっちゃ握りつぶし、ポイっと床へ落とし…
たかが蒸しパンなのにどよ~んとした気持ちになりました。

手づかみ食べってやっぱりやった方がいいんですよねぇ。
かなりの根気がいりますよね。
食事がバトルになりそうだし。
やらなきゃやらなきゃと思いながら延ばし延ばしにしているぐうたら母です^^;


| 育児 | COM(5) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2008-07-15 (Tue)
ヒナは今日で11ヶ月♪
早いもので、あと1ヶ月で1歳になります♪
最近のヒナの様子です♪

オンプB2いないいないばあのつもりか、ガーゼなどで顔を隠す仕草をします。
  全然隠れていないのがこれまたかわいいです

オンプB2私がばんざーいと言って両手を挙げるとマネして両手を挙げます

オンプB2スキンタグができてしまいました…

オンプB2伝い歩きをするようになりました

オンプB2離乳食は3回、おっぱいは1日3~4回

オンプB2夜中はまだ1~2回起きます。多いと4回くらい^^;

オンプB2お気に入りのテレビ番組が流れると手をパチパチたたいてノリノリになります


暑さと睡眠不足でフラフラの母(私)とは真逆で相変わらず元気いっぱいのヒナ。
相手をするのはなかなか体力がいります。

さらに知恵がついてきたようで、悪いことをしようとする時に、こちらを見て
ニヤッとしてから悪さをします。
確信犯です^^;

また、今月はグズグズなことが多くなかなか大変でした。
私の姿が見えると、それまで1人遊びしたのに急に甘えた声を出して
寄ってきたりします。
で、私が立ってどこかへ行こうとすると泣きます。
あと、気に入らなかったり思うようにならないと怒ったり泣いたり
なかなか感情も激しくて。
暑さと疲労もあり、私も度々イライラしてしまい… ダメですねぇ。
予定のない日はダラダラと過ごしてしまうダメ母です。

色々あるけど1歳までいよいよあと1ヶ月。
どうか元気で無事に誕生日をむかえたいです^^
| 育児 | COM(6) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2008-07-13 (Sun)
せっかく書いた力作の記事、夫に削除されたぁヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
内容が気に入らなかったみたいです@(´・ェ・`)@ ショボーン
面白かったのにな…
読めた方はラッキーですね。
夫による、代わりのしょぼい記事です…



ぐうたらパパです。

今日はラーメン食べてきました。
名古屋の駅裏、ビックカメラを越えてしばらく行った所です。


http://www.kizunagoya.com/index.html

おいしいので、是非。
| ぐうたらパパ | COM(2) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2008-07-11 (Fri)
IMG_1215.jpg

三重県にあるアウトレットモール、ジャズドリーム長島へ行ってきました。
母というスポンサーと一緒に( ̄∀ ̄*)イヒッ

到着したらまずはランチ♪
ここのフードコートは、味噌カツ、きしめん、ひつまぶし、名古屋コーチンなど
名古屋名物が食べられるのですが、今日食べたのは…


矢場とんのおろし味噌かつ定食。名古屋人の大好きな味噌、激ウマ~。
IMG_1212.jpg


めずらしくヒナもいい子にしていてくれて終始ご機嫌でした。
IMG_1218.jpg




かなり暑かったのですが、平日ということで空いていたので、
色々なお店をじっくりと見れました。
私はバッグやポーチ、夫にはワイシャツを購入。
(というか買ってもらった。母よありがとう。)

ヒナにはコレ↓
IMG_1224.jpg

お洋服は欲しいと思うものがなかったのでアンパンマンのカスタネットを。
でもよく考えたら、持ち手のところで喉を突いてしまいそうなので、
そばにいる時にしか遊ばせられません。
対象年齢も3歳以上だし汗とか
ちょっと失敗かな^^;

帰りにコメダで友人オススメのミックスジュースを。ホントにおいしかった!
IMG_1221.jpg



ホントーに暑かったので疲れましたが楽しかった~♪
また行きたいです。




| 日々の出来事 | COM(2) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2008-07-09 (Wed)
親戚のお宅へお邪魔してきました。
先日、女の子が生まれたのでそのお祝いに^^

まだ生まれてから2週間ほどの赤ちゃんはびっくりするくらい小さくて軽くて。
ヒナもこれくらいだったのだろうけど、もうすっかり忘れてます。

まだ、体がフニャフニャ。懐かしい感触です。
そして本当にかわいいは-と
IMG_1203.jpg



もちろん、首もグラグラなので抱っこするのも恐る恐るでした。
ヒナと比べるとその大きさの違いに唖然。
生まれてからの1年ってものすごく成長するんですね。

この赤ちゃんのイトコにあたる女の子も遊びにきていました^^
この子は、ヒナの1ヶ月半ほど後に生まれたのですが、
もう一人で立っちができていました。
すごいなぁ。

カメラ目線でのツーショット写真を撮るのに苦労しました汗とか
(モザイクで分からないけど^^;)
IMG_1202.jpg


それにしても今日いた赤ちゃんは3人共女の子。
うちは見事に女系ですねぇ。
夫の親戚はバランスよく両方いるんですけどね。


お祝いに行ったのに逆に靴を頂いてしまいました。
すごくかわいい小さなピンクの靴は-と名前も刺繍してあるんです。
IMG_1206.jpg


思わぬプレゼント、本当にありがたいです。
早くこれを履いてお出かけできるといいな。
| 日々の出来事 | COM(4) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2008-07-07 (Mon)
相変わらすウンチの度に大泣きのヒナ。
たま~に泣かない時もありますがたいていは泣きます。
色々食べ物を試してみたけどあまり効果はなく、
固めのうんちが出ます。

かわいそうなので、ついにマルツエキスを買ってきました。
IMG_1198.jpg


マグに入れて、温湯を注いで飲ませます。
IMG_1199.jpg


マルツエキスは基本的に便秘解消の薬です。
ヒナは便秘ではないので、あまり効きすぎてゆるゆるになっても困るし、
(今週はお出かけの予定があるし…)規定の量よりも少なめで服用させました。
と言ってもあまり飲んでくれなかったので、
多分、効き目はほとんどないと思われます…


☆余談☆
今日は夫が夕飯いらないとのことだったのでお気に入りのパン屋さんで
サンドウィッチを買ってきました。

名古屋市千種区にあるLe Pain Francaisです。
本場、フランス人が焼いています。

お店へ行くとたいてい買うミニサンド2個とタルトのセット(ランチボックス)
IMG_1200.jpg

左は柔らかめのパンにハーブチキン、ゆで卵、野菜がサンドされていて、
右は固めのパン(カンパーニュ)にハム、ゆで卵、野菜がサンドされています。

パンもサンドウィッチもタルトもすごくおいしいお店です。
奥に、カフェもあるのですが、ベビーカーは入店禁止です汗とか

それにしても夫が夕飯いらないと本当に楽チン☆
飲み会、接待バンザイ!です。


| 育児 | COM(2) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2008-07-05 (Sat)
今日はヒナを夫に預けて、高校の時からの友人の結婚式へ行ってきました!
とっても大切な友人の結婚式、すごくステキでした。
花嫁さんはとってもキレイでスタイルもよくてモデルさんのようは-と
披露宴はなく、式だけだったのですがホロっとしてしまいました。
すごく幸せそうな2人を見てこちらまでhappyな気分に。
育児に追われて最近そういう気持ち忘れてるなー汗とか
少し遠くに行ってしまうのが淋しいけど、楽しい新婚生活を送ってねは-と

IMG_1188.jpg


結婚式の間、ヒナと夫は2人でイオンデートをしていたようです。
離乳食も食べさせてくれて感謝・感謝。
やればできるじゃーんと思った1日でした。
| 日々の出来事 | COM(0) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2008-07-04 (Fri)
遅ればせながら、10ヶ月健診へ行ってきました。

体重…8450g
身長…71.4cm
頭囲…45.6cm

と、成長していました。
体重、身長は発育曲線のほぼ真ん中なのですが、頭囲は少し大きめ^^;
でも、最近あまり体重が増えなくなりました。
よく動くからかな?
スキンタグはまだなくならないけれど、その他は問題ナ~シ。
順調でした。

気になることを色々と質問してきましたが、今日の質問のメインは断乳について。
私としては、できれば1歳で断乳したいなと思っています。(あくまで希望ですが…)

先生曰く、1歳で止めるのなら1歳になる1ヶ月前くらいから
授乳の回数を徐々に減らしていくのがいいとのこと。
1歳まで母乳を飲んだのなら、その後はミルク、フォローアップミルクは必要ナシ。
牛乳でいいそうです。
でも、離乳食をバランス良く食べていることが前提ですよね。
あと、いきなり授乳をやめるとおっぱいが石みたいに固くなってお母さんが辛いよ
とも言われました。

幸い、ヒナはあまりおっぱいに執着がありません。
最近も、飲ませようとしてもプイっとされてしまうこともしばしば^^;
本当にお腹が空いている時だけ欲しがります。
私事ですが、一応妊娠前よりもマイナスをキープしていた体重が
ついに戻ってしまいました(涙)
そこで思うのが、おっぱいの量も減ってるのではないかということ。

そろそろやめ時なのかもしれません
今が離乳のチャンスかなと思っています。
離乳食の量を増やしていけば、すんなり止められるかな?
1歳までの1ヶ月が勝負になりそうです。
| 育児 | COM(4) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2008-07-02 (Wed)
デジカメで写真を撮っているとすごい枚数になりますよね。
厳選したものだけを現像するにしても結構な量に。
写真屋さんで現像するとだいたい1枚30円とかで、
すごい金額になってしまいます。
うちではヒナが生まれる前からですがネットの写真屋さんを利用しています。

今まで、とあるネットプリントサービスを数年利用してきました。
当初はキレイにプリントされてくるし、ある枚数以上頼むと送料タダだし、
コンビニでの料金振込手数料もタダだし、気に入っていました。
でも、最近、プリントされ送られてくる写真が微妙なんですよね。
はっきり言って画が汚いというか粗い。
画質の問題ではないと思います。
送られてくる度にガッカリしていました。
昔はキレイに現像してくれたんだけどな…
でも、安いのでここでばかり頼んでいました。

どこかいいネットプリントサービスはないかなぁと探していたところ、
vivipriなるものを発見!
しかも、今だけ期間限定で、新規会員になると1枚1円(100枚まで)でプリントしてくれる
とのこと。
ココ、口コミでも結構評判がよいので登録して頼んでみました。
で、届いた写真ですが、かなりキレイ^^
大満足です。
以前頼んでいたところより、通常は1枚につき3円高いけど、全然こっちのがいいです。
送料も振込手数料もかかるけど大した金額じゃないし、
パソコンの環境にもよるかもしれないけど、注文もしやすいです。

本当にいいとこ見つけました。

あとは、写真をアルバムに貼らないと!
実はヒナが生まれてからの写真、一度もアルバムに貼ってないんです。
現像だけはちょくちょくしているんですけどね。
すごい枚数なので頭が痛いですが、できれば1歳になるまでに、
完成させたいです。
| 育児 | COM(4) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
