-------- (--)
| スポンサー広告 |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2007-12-31 (Mon)
今日で2007年も終わります。
出産という今までの人生の中での最大イベントがあった今年は、
やはりあっという間という表現がぴったりの1年でした。

2006年の終わりに祖父が亡くなり、ツワリも真っ最中で
2007年の始まりはどうも暗いものでした。
そんなことから少しずつ立ち直り、4月には完全復活し、
後半は本当に楽しく充実していたと思います。
ドラゴンズの日本一もあったしねは-と

特に8月に出産してからは怒涛の4ヶ月でした。
産後、おっぱいを上手に飲ませてあげられなかったり、
全然眠れなかったり、育児に対する不安からブルーになり
涙することもしばしば。

そんな中、私が強く感じたこと。
それは、

『育児は1人じゃできない。』

ということ。
回りの色々な人に支えられて、助けてもらいながら自分自身も
母親になっていくのだと強く思います。

これからも娘が成長するにつれて泣いたり笑ったり
色々あると思いますが、
私のモットー、『人間万事塞翁が馬』で頑張っていきたいです。


これからも元気で大きくなってねは-と
オーボールに夢中
| 日々の出来事 | COM(2) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2007-12-30 (Sun)
午前中から夫、ヒナと共にショッピングセンターへ。
とりあえず、お腹が空いたのでフードコートへごはんを食べに。
ベビーカーで行ったのですが、いい子にしていてくれました。
だいたいいつも午前中はいい子です。

その後、ベビーザらスへ行ったのですが、
色々見ていると余計なものを買ってしまいそうだったので、
必要なものへ直行し、すぐに退散。

今日購入したのは、キティちゃんのおしゃぶりホルダーです。
ストラップとオーボール


うちの子はおしゃぶりはさせてないのですが、オーボールをひっかけて
おくのにちょうどいいかなぁと思い購入しました。
外へ持っていくとすぐになくしてしまいそうなので。
ストラップとオーボール2


オムツ替えスペースでオムツを替えてからヤマダ電機へ。
ところが向かう車の中でブリリィーとウンチをしてしまいました。
“ヤマダ電機ってオムツ替えれたかなぁ”
“多分無理じゃない?”
と、結論は早く、帰宅することに。
案の定、大量にしていたので帰宅して正解でした。

しばらく実家にいたので久々に家族3人でのんびり過ごす休日でした。
午後からはヒナと夫は仲良く並んで昼寝してました。
2人の寝顔を見ていると幸せな気持ちになりますは-と
| 日々の出来事 | COM(0) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2007-12-28 (Fri)
ここ数日、夫が忘年会やらゴルフやらで家にいないことが多いので、
実家滞在中の私とヒナ。(3日間だけだけど。)
だいぶ楽させてもらってますピース

頻回な夜起きはここ3~4日落ち着いてきてだいたい2回。
ラッキーな日は1回にとどまっています。
長ければ、私もまとめて5時間寝れてうれしい限りです。
だからなのか何なのか、ヒナ、昼間はほとんど寝なくなりました。

多い日で、30分程度の昼寝を2回ほど。
あとはずっと起きていてずっと抱っこです涙
布団におろすと泣くんです。
そんなヒナを見て父も母も妹も口を揃えて、
『こりゃ大変だ』
と言ってます苦笑い

きっと、起きている方が楽しいんでしょうね。
ずっとキョロキョロして興味津々な感じなので。
成長の証なのでしょうが・・・
今は実家にいるので母と交代で抱っこなので何とかなってますが、
自宅で1人だとどうなることやら。
夫の正月休みが終わるまでは何とかなりそうだけど、
その後が怖いなぁ。
トイレも行けないんじゃないかなぁ・・・
少し泣かせるしかないですね。

こんな調子ではごはんも作れそうにないので、
ついにおんぶ紐を購入しました。
使い心地はまた後日・・・
| 日々の出来事 | COM(0) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2007-12-27 (Thu)
これは妊娠中に作ったスタイです。
スタイ

ホビーラホビーレという手芸用品のお店で買いました。
キットになっていて、刺繍用の糸と針までついています。
なので縫い糸と針さえあればできます。
しかも私でもできるくらいなので簡単だと思います。(時間はかかりましたが…)
この時、お腹の中にいるヒナを男の子だと思い込んでいた私はブルーを購入しましたが、確かピンクや黄色もあったと思います。

最近ヒナもヨダレが増えてきてスタイをつけるようになりました。
で、これを使ってみようかと思ったのですが、どうも実用的じゃないみたい。
ガシガシ洗濯機で洗えるものではなさそうだし、吸水もイマイチっぽい。
せっかく作ったけれど、記念撮影してタンスにしまうことになりそうです。

妊娠中に手作りしたのはコレだけです汗とか
もう一つ、シューズのキットを買ってあったのですが
封も開けないままになってますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
妊娠中にチクチク裁縫してスタイは作りましたが、思いのほか時間がかかってしまい
疲れてしまってシューズまで作れませんでした。
私、編み物もできないし、ミシンも自信がありません(ノд・。) グスン
お裁縫が得意な人って尊敬しちゃいます(*´∀`*)

ヘイヘ~イ♪ 変なインド踊りをするヒナ♪ 
スタイ試着
| 手作り | COM(2) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2007-12-25 (Tue)
今日はヒナにとって初めてのクリスマスクリスマス
我が家にもサンタがやってきましたサンタクロース

何かな何かな?
何かな何かな


リースサンタセレクトおもちゃセットリース
おもちゃセット2 
おもちゃセット



サンタさんは最初、オーボールだけ(779円)のつもりだったのですが、
見ていたら色々欲しくなってしまい、結構な値段になってしまったと
言ってました汗とか


じいじ、ばあばからのプレゼントはコレ。
IXY DIGITAL 910 ISです。
NEWカメラ

かわいいヒナちゃんをよい写真で残してあげてねとのことで
デジカメもらっちゃいました。
カメラが趣味のじいじセレクトなのでかなり高性能。
今まで使っていたしょぼしょぼデジカメの最大の難点だった手振れもしません!
そして液晶も大きくとっても見やすい。
いいものもらいました( v ̄▽ ̄) イエーイ♪


かわいくとってちょは-と
IMG_0022.jpg



   サンタセレクトおもちゃセットはこちら
    
    下           下              下





| 育児 | COM(2) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2007-12-24 (Mon)
本日はとある忘年会に参加。

今日食べたもの。

それは、


木曽路肉小









木曽路肉中














木曽路肉大


出産後、ものすごい食欲旺盛になり肉食になった私。
この絵面、たまりません。
がっつり食しました。
やっぱ1年の〆は肉じゃないとね~


ヒナがいるため、座敷で個室にしてもらったのですが、
置けば泣くという感じだったので順番に誰かが抱っこ
という感じで・・・涙


帰宅後、夫とケーキを食べ、
ささやかなクリスマスイヴを過ごしていますが、
ヒナはただ今ギャン泣き中涙
夫が抱っこしてくれている間にブログを書いています。
クリスマスケーキ





【おまけ】
ちゃんと野菜も食べたよ。
木曽路野菜
| グルメ | COM(2) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2007-12-23 (Sun)
12月23日。
忘れもしません。
1年前の今日、ツワリが始まりました。

その日、お腹が空いていたのでお昼ごはんにたくさんチャーハンを作って食べ、
眠くなった私はお昼寝をしました。
そして、16時くらいに目が覚めました。
何か気持ち悪い・・・
お昼にたくさん食べたから胃もたれかな?
それとも胃腸風邪?

妊娠は分かっていたのですがツワリだとは思わなかったんです。

夜、夫と食事に行く予定だったので、着替えをして車に乗り込みました。
が、お店に向かう間も気持ち悪くてしょうがない・・・
風邪もめったにひかない私なので、
こんなことは初めてでとまどいました。

こんな状態で食事は無理と思い、予約をキャンセルして
帰宅しました。
ソッコー、ベッドで横になりましたがちっとも治らない。
翌週産婦人科で相談すると、ツワリだとの答え。
漢方薬を処方されましたが、気休め程度でほとんどききませんでした。

私は、えづきツワリでした。
胃から何かが逆流してくるのですが出ない、みたいな。
吐くことは殆どありませんでしたが、常に吐き気がありました。

12月23日から約2ヶ月半ツワリは続きました。
今思い出しても辛い毎日でした。
赤ちゃんがお腹にいて幸せなのだけど何か暗くなっちゃう。
そんな感じの毎日でした。
でも夫や母の協力で何とか乗り切ることができました。

ツワリが明けてからは楽しい妊婦生活を送れましたが、
それまでの反動で友達と会ったり、買い物したりと出歩きまくっていたら
お腹がものすごく痛くなり張ってしまってあわてて病院へ行ったことも
ありました。

ツワリの始まった日から今日まで1年、本当にあっという間でした。
あの時、お腹の中でミリ単位だったヒナ、無事に誕生して今や6625gに。
何だか不思議です。

今は今でなかなか大変な毎日ですが、くじけそうになったら、
ツワリの日々を思い出すことにしています。
ヒナが夜何回も起きて眠れなくたって、昼間中抱っこで腕が痛くたって、
あの吐き気の毎日に比べたらどうってことないんです。





はずなんですけどね・・・・・・






どうも最近へこたれ気味です。。。




| 日々の出来事 | COM(2) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2007-12-22 (Sat)
おとといの深夜、ヒナは軽い夜泣きをしました。
午前3時半頃、突然泣き出して、抱っこしましたが泣き止まず、
おっぱいも受け付けずという感じでした。
立て抱きにして家の中をウロウロしたらようやく落ち着きました。
が、イスに座ると再び泣きだします(o ><)oモォォォォ~ッ!!
寒いなか重いヒナを抱っこしてしばらく歩き回りました汗
45分程抱っこでウロウロした後におっぱいをあげると飲んでくれて、
その後ようやく寝てくれました。

抱っこして歩けば泣き止み、またギャン泣きというほどでは
なかったので夜泣きまでは行かないと思いますが、
私はかなり体力消耗。。。
次の日は1日ボーっとしてました。
でもヒナが昼寝を全くしてくれず午後は愚図り続け・・・
ようやく夜20時に寝てくれました。

でも、昼寝をしなかったおかげで、その後は午前3時におっぱいで起きただけで
朝9時までぐっすり寝てくれました。
また夜泣きしたら・・・とドキドキしてましたが昨夜はなかったです。
よかった。

そして、今夜は寝愚図りがひどくベッドに置くと大泣き。
いつもは寝る時間になると指を吸いながら寝るのですが今夜は
泣いて泣いて・・・ 
約1時間半、ベッドに置く→泣く→抱っこを繰り返し、
先程ようやく泣き疲れて寝ました。
またまたこんなことは初めてで・・・
今夜は何回起きることやら┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 



最近、首上げ頑張ってますびっくり
首上げ
| 育児 | COM(0) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2007-12-20 (Thu)
最近のヒナ、「にしおかすみこ」ばりに
『あ゛ーーーー』と叫びますが、のどがつぶれやしないかと
心配な毎日です ( ̄△ ̄;)

さてさて、マイカーも車検からもどってきたし、場所も分かったことだし
ビュイ~ンと保健所へ行ってきましたzoomzoom001
本日、第2日目の4ヶ月健診です。
2日に分けてやるのって普通なのかしら?
それともうちの区だけ?
2日も行くなんてなにげに面倒だななんて思います。

受付へ行くと何故か電気が点いてない( ̄ー ̄?).....??アレ??
勘違いしていたらしく受付開始の30分も前に着いてしまいました(/||  ̄□ ̄)/ショエェェーー
1日目とは受付開始時間違うのね。

今日は主に保健師さんや歯科衛生士さんの話を聞きました。

まずは、『予防接種』の話。
どういう順番で受ければいいのかよく分からなかったのですが、
8月生まれのプランを教えてもらい一安心。
でもこのプランだと三種混合よりポリオの方が後になるなぁ。
ヒナの体調とタイミングがよければ先にポリオを接種できそうだけど。

次は『歯』の話。
赤ちゃんが嫌がらない歯の磨き方などを聞きましたが、
ヒナにおっぱいをあげたり、オムツを替えたりしていたので
あまりしっかり聞けませんでした汗とか

そして次は『離乳食』の話。
作り方を聞いたり試食をしたりしましたが、ヒナをずっと抱っこしている私は
すでに疲れていて上の空。
“離乳食開始の日は一さじから”とか言ってたなぁぐらいしか記憶ありません。。。

こんな感じで話は終わり、部屋を移動して交流会。
近くに座ったママさん達と色々お話しましたが、
みなさんのベビちゃんよく寝てくれるみたいで、
うらやましい限りです。
ミルクを足してみたら?とアドバイスうけましたが、
確かにそうなんですよね。
寝る前だけおっぱいじゃなくてミルクにすればもしかしたら
寝てくれるかもしれないですよね。

でも、私、面倒なんです、哺乳瓶の消毒が・・・
こんなこと言っていてはダメなのでしょうが、
できるだけおっぱいだけでいきたいのはそんな理由が大きかったりします・・・
幸い、身長・体重の増えもよいのでミルクを足さなければいけないというわけではないし。
ぐうたらですみません。。。




今日、ステキなプレゼントを頂きました
手作りパン

義母手作りのサンタパンです。
とってもおいしく、ペロっと食べてしまいました。
お義母さんありがとうは-と
私、料理が得意じゃないのでパンとか作れる人尊敬しちゃいます。
ヒナも早く食べれるようになるといいねハート
| 育児 | COM(2) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2007-12-19 (Wed)
先日、私の実家の方で法事がありました。

もちろんヒナを連れての出席です。
お寺へ行ってお経を聞き、その後移動しご飯を食べるというスケジュール。

少し前のヒナなら外でいい子にしていてくれるので何の
心配もしなくてよかったのですが、最近はどうも
グズグズすることが多いのでちょっと不安でした。

お寺へ着きいつもと違う空気を察したのかヒナはすでに警戒顔ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
黒尽くめの人がわんさかいてそれも怖かったのか、
せっかく色んな人が抱っこしてくれるのに、ニコリともしません<( ̄口 ̄||)>
もっと愛想よくしてよ~と心の中で思ってましたがなかなか
笑顔が出ませんでした┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

お経が始まってずっと私が抱っこしてたのですが、途中、
何度も大の字になろうとして暴れた以外は特に泣いたりすることもなく
何とか乗り切りました。

料理屋さんへ移動した後は嬉しい事に寝っぱなし( ̄∀ ̄)ヒヒヒ・・・
ちょうど食べ終わった頃に目を覚ましましたが、
そこからはまるでバケツリレーのバケツのように
人から人へ抱っこされていき、結局お開きの時間まで
私のところには帰ってきませんでした汗とか
お陰でのんびりデザートまで堪能できました。
愛想をふりまくことはできませんでしたが、
泣いたり愚図ることもなくてよかったです。

あ、でも帰宅後、私が買い物へ行っている間、
30分ほどギャン泣きしたそうです。
何をしても泣き止まなかったそうで
さすがの夫も困ってしまったようです・・・
どうも最近、疲れるとそれを思い出して後から大泣きする傾向に
あるような気がします。

ところで、いつもと雰囲気が違うと警戒するのってものすごい成長ですよね。
改めて、赤ちゃんてどんどん変化して成長していくなぁと実感し、
感動する日々です。





| 日々の出来事 | COM(0) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2007-12-18 (Tue)
タイミングの悪いことに車を車検に出してしまっているのですが、
今日は朝も早くから4ヶ月健診へ行ってきました~

車がないので公共交通機関で行かなくてはいけないのですが、
会場となる保健所の場所がよく分からない・・・
何に乗って行けばいいのかも分からないので
もったいないのですがタクシーで行くことに。
でもドライバーさんがメーターを入れ忘れていて
目的地付近で入れたので初乗り料金で行くことができました。
ラッキー(*`▽´*)ウヒョヒョ
帰りは当然2倍近くかかりましたが・・・

受付が9時からだったので、9時前に着くように家を出ました。
会場に着くと待っているのは3組でうちは4番目。
これは想像以上に早いヾ(〃^∇^)ノワーイ♪

最初に熱を測り、育児や赤ちゃんについて不安や心配はないかなど、
保健師さんとの問診をしました。
あとはガラガラを目で追えるかの検査もしました。

次は体重、身長、頭囲の計測です。
ヒナ、体重は6625g
    身長は62cm
    頭囲は40.3cm  になってました。
本当に大きくなったなぁ。
改めて感動"(/へ\*)ウゥ…

次の部屋へ移動し、ここでは、
首すわりの確認や立たされたりすわらされたりと、
体を色々とチェックされました。
のども見られたなぁ。
ここでヒナ、少しだけ泣きました。

次は本日のメインイベント、BCG接種です。
これ、かなり力強く押すんですね。
ぎゅっっっと注射を押され少しの間をおいてから
ヒナ、大泣きしました。
あれだけ強く押されたら泣いてもしょうがない。
でもすぐ泣き止んだヒナ、えらいぞ∑d(≧▽≦*)

最後の部屋では栄養の話をしました。
順調に身長も体重も増えているので、特に問題なし。
おっぱいも十分足りてるみたいでミルクを足す必要もないようです。

帰りも抱っこ紐の中で寝てしまい、家へ着いてからも
しばらく寝ていたヒナ。
今日は頑張ったね、お疲れさまでした。

あさっても朝から健診第2日目です。
| 育児 | COM(0) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2007-12-15 (Sat)
早いもので今日、ヒナは4ヶ月をむかえましたワーイ\(^▽^\)(/^▽^)/ワーイ


ここ1ヶ月でのヒナ。

オンプB2あやすと笑い、また声を出して笑うことが増えた

オンプB2夜、頻繁に起きるように

オンプB2昼間、遊んであげると喜ぶ(遊ばないと愚図る)

オンプB2首がすわった

オンプB2両手を胸の前で組んだり、にぎにぎしたり(インチキ商人みたい)

オンプB2くまのにぎにぎがお気に入りで目の前で振ってあげると愚図っていてもおとなしくなる

オンプB2ベビーマッサージを初体験

オンプB2両手を同時に口に入れようとして必死(指しゃぶりよりもこぶししゃぶりに夢中)

オンプB2人前での初ギャン泣き

オンプB2うつぶせにすると必死で首をあげるように


だいぶ知恵がついてきたのか私の動きをジ~っと追視し、すがるような目で
抱っこを要求してきます(^^;
でも、抱っこもようやく立て抱きが大丈夫になったのでだいぶ楽になりました。
とってもかわいいのだけど、家事が進まないのよ ( ̄△ ̄;)
まあ、でも今月も元気に育ってくれたことに感謝ですo(*^▽^*)o


後頭部、完璧にハゲました汗
後頭部はげ
| 育児 | COM(0) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2007-12-14 (Fri)
ここ2~3日のヒナ、再び落ち着いてきました。

夜起きる回数は1~2回、お昼寝もちょこちょこしてくれます。

と、思いきや今日の午後の愚図りはひどかった。
1時間弱の昼寝を1度はしたものの、それ以外は愚図りっぱなし。
オムツを替えても、おっぱいあげても、抱っこしても、メリーを見てもダメ。
結局、20時に就寝するまで愚図り続けました ε=( ̄。 ̄;)フゥ
今まででベスト3に入る愚図りっぷり。

落ち着いたと思ったらまた復活。この繰り返しです。
何とかならないですかねぇ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

そういえば・・・
夜起きに関しては育児支援外来へ行った時、先生が言ってました。

『以前よく寝る時期があったのは運がよかっただけ。
ただ波があるかもしれないから、また寝るようになるかもよ。
でも、今度は6ヶ月くらいから夜泣きする子はするからね。
でも夜泣きがあるかないかはクジみたいなものよ~。』

どうかクジに当りませんように・・・

昼に愚図るなら夜はぐっすり寝てくれるとか
夜何回も起きるなら昼寝はたっぷりとか
どちらかがいいなぁなんて思う今日この頃です。
| 育児 | COM(0) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2007-12-13 (Thu)
初めて買いました。

ママバッグライン001ピンク pkk
バッグ


とは言っても、これ、ママバッグ用ではないんですけどね。
とあるブランドのパクリっぽい感じもしますが・・・
でも、これかなりたくさん入りますヽ(´▽`)ノ
ヒナを連れて出かける時も荷物全部入っちゃいます。
赤ちゃんがいると必然的に荷物増えるから助かります。
肩掛けもできるし、値段もお手頃。
赤ちゃんがいると汚れるし、ガツガツ使えるものがいいですよね。

でも実はもう1つねらってるバッグがあるんです。

これなんです。
   下

これはママバッグなんですが、ハンナフラのものです。
茶色のドットがかわいくないですか?
ヒナのベビーカー
とおそろいっぽくてオンプB2
う~ん、どうしよう。。。買っちゃおうかな?
そういえば、もうすぐクリスマス(*`▽´*)ウヒョヒョ 
ヒナへのプレゼント、jumee☆Santa1Lにお願いしなきゃ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪



コサージュもついてるよ☆
バッグコサージュ



バッグはこちら
   下

| ママグッズ | COM(5) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2007-12-11 (Tue)
雨も降り、ものすごく寒い一日でしたが、今日はヒナを出産した病院へ。
この病院は小児科も併設していて普通の外来とは別に
ちょっとした心配事や気になることを相談できる外来があります。
もちろん無料ピース
退院1週間後にも行きましたが今日は2回目です。
普通の外来とは別の時間に行っているので、風邪ひきの子と
接触しなくてすむので安心です。

今日は相談したのは、
・夜、頻繁に起きるようになり授乳回数がかなり多くなってしまい、泣いたらおっぱいを
 続けてよいか
・ほっぺがすぐに真っ赤になる。またワセリンは何度も塗布してよいか

回答は
・赤ちゃんにはグ~ンと大きくなる時期があり、多分今その時になるし、
 おっぱいは腹持ちも悪いし頻回授乳も問題なし。
 夜もお腹がすくのだから起きるのはしょうがないし、起きない時期が
 あったのはラッキーだっただけ。泣いたらおっぱいは基本だから
 どれだけあげても大丈夫。
・ほっぺは乾燥や寒さで赤くなるからこの時期はしょうがない。
 ワセリンは何度塗っても大丈夫。

ということで、心配していたことは何にも問題ナシでした(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
授乳間隔が定まらないのも気にする必要ないみたいです。
育児書通りになんていかなくても大丈夫。
夜何回も起きるのは赤ちゃんなんだからしょうがない、お母さんが
付き合ってあげなきゃって言われました。
うんうん、確かにそうだ。

この先生は赤ちゃんの立場で的確に回答してくれるので、好きなんです。
また、それまで色々悩んでいてもここに来て相談するとものすごくホッとします。
病気じゃないし、小児科へ行くほどじゃないけど
相談したいこと、気になることってありますよね?
そんな時に小児科の先生に相談できる育児支援外来があると心強いです。
この病院ががもっと家の近くにあったらいいんですけどね。

そうそう、今日久々にヒナの体重を量ったのですが、6450g。
でかすぎかと思っていたけど、基準のど真ん中でちょうどいいようです笑い。
| 育児 | COM(3) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2007-12-10 (Mon)
本日、2回目のベビーマッサージへ行ってきましたo(*^▽^*)o
今回は前回とは少し違うプログラムでちょっと指圧っぽいものが中心でした。
腕とかふくらはぎとかを指圧したのですが、
疲れている私がやってほしいくらいです( ̄∇ ̄;)
もちろんオイルを使ってのマッサージもしました。
これもまた気持ちよさそう。

でも、今日のヒナ、殆ど愚図っていて、
抱っこしたまま終わってしまいました@(´・ェ・`)@ ショボーン 
昨日からどうもご機嫌ナナメで、ベビーマッサージから帰宅後も
突然ギャン泣きしたりと大変ですアタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ
ここのところ、少し外出続きでお昼寝もろくにできないからかなぁ?
ちょっとの距離でも赤ちゃんにとってはきっと重労働。
どうしてもっていう予定以外は少し考えてあげないといけないかな。
年末ってどうしても所用が増えて外出が多くなってしまいます。


ドンデンドンデン 
ベビーマッサージ②回目

ヒナは暖かい所に行くとすぐにほっぺが真っ赤になっちゃうアップロードファイル

次のベビーマッサージは来年2月か3月。
ちょっと間が空いてしまい残念ですが、家でも自己流でやってみようかなと思います。
| 育児 | COM(0) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2007-12-09 (Sun)
現在生後116日目のヒナですが、
今日、お宮参りの記念写真を撮りに行ってきました。
お宮参り自体は9月に済ませたのですが、何せ暑い時期だったので、
写真は撮ってなかったんです。
月齢的に、本当は100日記念の写真を撮るべきなんでしょうが∑(; ̄□ ̄A アセアセ

行った写真館はココ

思ったよりもこじんまりとしたお店でしたが、店員の方がテキパキしていて、
尚且つ親切で感じのよいお店でした。

最初に『ヒナの1人』の写真を撮り、その後、
『私たち夫婦とヒナとで3人』というふうに2パターン撮ったのですが、
ヒナのワンショットの方はバッチリ笑顔で撮れましたo(*^▽^*)o~♪

ココまでは順調に進んでいたのですが、撮影が終わり、いざ、写真を選ぶ段階に
なってからが大変。
ギャン泣きが始まってしまったんですノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
今日はおっぱいをあげられなかったのでミルクを用意していったのですが、
哺乳瓶に慣れていない為か全然飲んでくれず、さらにギャン泣きは続き・・・
散々泣いた後、少し涼しいところに連れていったらやっと落ち着いたみたいで
ようやく泣き止みました。
最初は何をしても泣き止ます、人前でこんなに泣かれたのが初めてだったので
困ってしまいました。
きっと疲れてしまったんでしょうね。

とりあえず、写真を撮り終えるまでは機嫌良くしてくれたのでよかったです。

最初は2パターン、2枚のはずが、予想通り策略にはまり(?)4枚選んで、
金額も上乗せになり思ったより高くなってしまいました(/・_・\)アチャ-・・
ですが、せっかくプロに撮ってもらったし記念なので満足です(*´∇`*)

でも確か結婚式の写真もこんな感じで
予想よりだいぶ高くついたよなぁ( ̄へ ̄|||) ウーム
| 育児 | COM(0) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2007-12-08 (Sat)
20071208132617
ぐうたらパパです。

首の下が少し臭う最近のヒナです。
| ぐうたらパパ | COM(0) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2007-12-07 (Fri)
昨夜、ヒナが起きた回数は2回。
でも、一昨日は4回。
うーん、油断大敵。
2回だとだいぶ楽なんだけどなぁ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


話は変わって、

先日、久々にランチをした後、実家に電話をしてヒナの様子を聞くと、
いい子にして寝ているよってことだったので、そのままお茶をしに行くことにアップロードファイル

Cafe APOLLINAIREzoomzoom001
アポリネール外観


ここに来るのはかなり久しぶり。
夜遅くまで開いている(23時まで)ので
数年前は友達とよく『夜お茶』をしに来たものです。
以前はヒゲのマスターがのんびりとやっている感じだったのですが、
最近は結構お客さんが入っているようで忙しそうでした。

夫はチーズ系のケーキチーズケーキ
アポリネール2


私はバナナタルトバナナ
アポリネール


ランチをした直後に食べたのでそれはそれは満腹でした。
このカフェはランチもやっています。(食べたことないけど^^;)
あと、お天気のいい日にはテラス席に座るといいかもしれません太陽
今は紅葉アップロードファイルがキレイだし、春には桜桜も見ることができます。

でも店内は段差も多いし、狭いので、赤ちゃんを連れてはちょっとムリかな。
残念!
| デザート | COM(0) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2007-12-06 (Thu)
生後3ヶ月半にして、初めてヒナと2人っきりでスーパーに行きました。
今までは、『土日に夫と3人で』とか『実家の母にヒナを見てもらっている間に1人で』とか
だったので、ヒナを連れて1人でスーパーへ買い物っていうのは初めてでした。
幸い今日はお天気だったし、昨日ほど寒くないヾ(〃^∇^)ノワーイ♪

ベビービョルンで出動しましたが。。。
今日は買わなくちゃいけないものが少なかったからよかったけど、それでも結構大変汗
抱っこ紐だから両手は空くけど、自分のカバンもあるし、
重いものやたくさん買わなきゃならない時はちょっとキツいかな・・・


新製品、買っちゃいました。どうしてもやめられない甘いもの。
ハーゲンダッツモンブラン

ハーゲンダッツのモンブランです栗
上からマロンペースト、バニラアイス、スポンジ、カスタードアイスの4層になっています。
かなり美味ですが、カロリー高そ~( ̄△ ̄;)
しかも、少量だけどブランデー入ってます汗とか



最近ヒナに歌を歌ってあげてるんですけど、結構喜んでくれますアップロードファイル
今日は3曲歌ってみました。

♪今乗りくん今乗りくん今乗りたいから今乗りくんとりあえず2年気軽にねん♪(←何かのCMの歌、ちょっと前に流れてたもの。)

♪げんこつ山のたぬきさん♪

♪KAT-TUNの歌♪(←有閑倶楽部の主題歌。)

ヒナはどの歌を歌ってもニコニコでした。
結局、歌なら何でもいいみたいですヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?

最近、両手にむしゃぶりついてます。
手しゃぶり


| 育児 | COM(5) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2007-12-05 (Wed)
今日のヒナ、夜は3回起きたものの、昼間はめずらしくおりこうさんでした。
昼寝は2時間と1時間を1回ずつ。
昼寝前に寝愚図りは少しあったものの、起きてる間も笑顔を見せてくれたり、
手足バタバタさせて遊んだりといい子にしていてくれました。
でも起きている時はずっとそばにいてあげてヒナの視界の範囲に
いないといけないので家事はあまりはかどりませんでしたが・・・

でもそばにいてもグズグズすることが最近は多かったので、
今日はとても楽だったような気がしますヾ(〃^∇^)ノワーイ♪



今日は地域の子育てサロンに行くつもりだったのですが、
ほんっとに寒く、やめてしまいました涙
せっかく新しいママ友作るチャンスだったのにな(ノд・。) グスン
でも、まだヒナは3ヶ月。
これから色々参加していけばいいかと。
あぁ、冬始まったばかりだけど、早く暖かくならないかな。
| 育児 | COM(2) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2007-12-04 (Tue)
相変わらず、昨夜も3回起きたヒナ。
ベビーマッサージ効果はありませんでした@(´・ェ・`)@ ショボーン
もうしょうがない。3回ならよしと思うことにしよう。
幸い昼寝はしてくれるので。
夜ぐっすり寝ると昼寝はあまりしなくなるだろうし、一長一短です。

最近、ヒナは昼間は寝てるかおっぱい飲んでるか愚図ってるかのどれか。
あまり一人でご機嫌で遊ぶことが少なくなりました。
抱っこ抱っこですが、首も殆どすわったのでだいぶ楽に抱っこできます。
初めて首がしっかりしたことを発見した時、本当に感動しました。
思わずヒナをギューッと抱きしめてしまったぐらいです。
これからこういう成長の度に感動できるのかと思うと、大変なことも頑張れるし、
この子が生まれてくれて本当にありがとうって思えます。
元気に育ってくれてるだけで感謝しないと。
夜寝れないことなんて今だけ。どうってことないですよね。

そうそう、先日頼んだ加湿器がもう届きました。
うっかりしていたのですが、タイマーがついてない<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>
うーむ。
ヒナの夜起き対策のため、寝室でも使おうと思っていたのだけど、
タイマーないとずっとつけっぱなしになっちゃうからなぁ。。。
ま、どうせ夜は何回も起きるからその時に消せばいいか(*´∀`*) 
| 育児 | COM(0) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2007-12-03 (Mon)
あいにくのお天気でしたが、今日は早起きしてベビーマッサージをしに
行ってきました~o(^∇^o)(o^∇^)o
以前から興味があり、やりたいなぁと思っていたところに
ちょうど友人が誘ってくれたのです。
この友人は私の一週間後に女の子を出産しました。
偶然同じ時期に出産となったのですが、彼女は2人目なので妊娠中から
出産後も色々アドバイスをしてくれたり頼もしい先輩ママさんです笑い。

約1ヶ月半ぶりの再会♪
エリンちゃんと

例にもれず、ヒナの方がデカいですが、Eちゃんも大きくなったね!
鼻が高くて美人さんですは-と

ベビーマッサージ、かなり面白かったですεε= κ( ` ▽´)κケケケ

ドデーン汗とか
ベビマ


背中もマッサージ
ベビマ背中


赤ちゃんの頭から足の先までたくさん話し掛けながらゆっくりとマッサージしていきます。
親子のコミュニケーションにもってこいです。
ヒナ、かなりバタバタしてましたが気持ちよさげでしたよ。約1時間あっという間でした。
来週の予約もして終了♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ

隣に座ったママさんに興味深いことを聞きました。
このママさんとベビちゃんは今日で2回目のベビーマッサージだったそうなんですが、
1回目のマッサージの後からベビちゃんが夜ぐっすり寝るようになったそうです。
これは、期待大ではないですか。
今日は早起きだったから私も眠~いヽ(´◇`)ノ ファ~♪
ヒナが今夜たくさん寝てくれますように( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
| 育児 | COM(0) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2007-12-02 (Sun)
20時過ぎに寝たヒナは何と深夜2時半までノンストップで寝てくれました。
昼寝を殆どしなかったからかなぁ?
昨日は実家に帰ったりバタバタしていてしっかり昼寝できなかったみたい。
それはそれでかわいそうだけど。

とにかく久々にたくさん寝てくれたことにママン(私)は大喜びヾ(〃^∇^)ノワーイ♪
でも深夜2時半、おっぱいをあげた後にヒナ、ゲボッと吐いちゃいました。

ヒナ自身も久々の長時間連続睡眠。
たくさん寝てスッキリして元気なのか、おっぱいのあと暴れる暴れる。。。
で、のどに何かがひっかかって吐いてしまったみたい。
ケロッとしてるので大丈夫そうだけど。
シーツや服が汚れてしまったので深夜に洗濯をすることに(´ヘ`;)とほほ・・
その後、7時に1度起きたので9時半に完全に起きるまで今日は2回でした。
やれやれε=( ̄。 ̄;)フゥ


話は変わりますが、我が家には加湿器がありません。
赤ちゃんに乾燥は大敵です。
そこで今日、ビックカメラへ見にいくことにしましたzoomzoom001
抱っこ紐で行ったのですが、ヒナのよだれがすごいえぇ
ま、それはいいとして、店員さんに加湿器のことを聞くと
昔からあるスチーム式と今はハイブリッド式があるとのこと。

スチーム式は
     ・スチーム排出部分が熱くなり、子供が触ると危険
     ・お手入れはタンクを洗うくらいなので楽チン
     ・電気代は高い

ハイブリッド式は
     ・スチームがでないので安全
     ・お手入れはフィルターなどもしなくてはならない
     ・電気代は安め

ずぼらな私にはお手入れが楽なスチーム式の方がいいなと思ったのですが、
ヒナが動くようになったときのことを考えて安全なハイブリッド式にしました。
で、選んだのは、スチームは出るけど安全なハイブリッド式のもの。
お値段もお手頃でした。

が、しか~し、在庫がありませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

しぶしぶ駐車場代を払い、帰宅し、ネットで購入することにしました。
でも価格はネットの方が安かったo(*^▽^*)oエヘヘ!
早く届かないかなぁ“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪


明日は朝早くからヒナとお出かけですアップロードファイル

とっても楽しみにしていたアレを体験しに行ってきま~すo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク ワク
 

 
 
  加湿器はこちら
    下     






| 育児 | COM(2) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2007-12-01 (Sat)
ヒナが夜起きた回数・・・4回。
なかなか減りません。。。
部屋が乾燥してのどが渇くのかな?とか、体がかゆいのかな?とか
色々憶測してみますが、本人のみぞ知るってとこなので汗(だらだら)

今日は午前中に区の民生委員の人がやって来ました。
いつから名古屋に住んでるとか、育児を助けてくれる人はいるか、
というようなことを聞かれました。
保健師さんではないからヒナの夜起きのこと聞いても分からないみたいで。
そりゃそうだよね汗とか

区の子育てサロンやサークルの案内を持ってきてくれました。
最近引きこもり気味なので気分転換になりそう。
私の住んでいる所は区の端っこになり道路の向こうはもう隣の区になります。
民生委員の方によると、隣の区の方が家から近くにコミュニティセンターがあるとのこと。
調べてみたら徒歩圏内。
お天気がよければお散歩がてら行ってみようかな笑い。


午後からは、土曜日だけど夫がゴルフコンペで朝からいなかったので実家へzoomzoom001
ヒナを見ててもらいアピタへ買出しに行きました。
そこで買ってしまったのが・・・

ビアードパパ

ビアードパパのシュークリームです。
母乳なのになかなか甘いものがやめられませんorz
| 育児 | COM(0) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
