08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2008-10-17 (Fri)
断乳4日目。
断乳後、寝つきはよくなったような気がします。
寝かしつけにはそんなに時間がかかりません。
でも、夜はまだまだ何度か起きます。
だいたいは添い寝や抱っこで寝てくれています。
たま~に私の顔も見て、ニコッとしてそのまま寝ることも。
(かわいすぎて卒倒しそう←親バカ)

でも夜中になると添い寝、抱っこではどうしても眠れないことがあって、
その時は、リンゴをすって食べさせました。
お腹が少しでも満足すると寝てくれます。
(あとは麦茶を飲んだり)

思ったよりも眠りが浅いなぁという印象です。
最高でも4~5時間の連続睡眠です。

昼間はグズグズしだしたらおもちゃやお菓子でごまかし、
何とか乗り切っています。

断乳5日目。
この日はお友達のお宅へお邪魔したのですが、
ご機嫌が悪くてグズグズでした。
お菓子やフルーツをあげればいいけれど、キリがないんです。
満足するということがなくどれだけでも食べるんですよね。
だから途中でやめると余計に泣くし^^;
いつもならおっぱいという最終兵器があったのになぁ。
出先ではおっぱいがないとちょっと大変…

そして、この日から鼻水がズルズルだったヒナ。
くしゃみも連発です。
(風邪気味でご機嫌が悪かったのね…)
先日卒乳した友達が、“おっぱいやめた途端に熱出たよー”なんて
言ってたのですが、うちもみごとに風邪っぴき。
でも、最近暑かったり寒かったりだったから、おっぱいがあっても
さすがに鼻風邪くらいはひいてたかもなーなんて思います。


断乳6日目。
朝起きると熱はありませんがちょっとだけ熱いヒナ。
大事をとって一日中ヒキコモリました。
1日ずっと家の中で2人っきりはなかなかキツいものがありましたが、
風邪気味で気だるいようなのでしょうがない。
でも、どうしようもなく愚図るということもありませんでした。
たいてい、抱っこしてあげれば満足します。


そして今日。
風邪もよくなり、ヒナ、復活!という感じです。
昨日まではちょっと元気がなかったので、一安心^^


こんな感じで断乳から約1週間過ぎました。
何とか成功です。

死ぬほど泣いたのは1回だけでした。
予想していたよりもはるかに楽に断乳できたと思います。
これもヒナの頑張りと夫のおかげ。
まだまだ赤ちゃんだと思っていたけど、
子供って親の想像以上に成長してるんだなって思います。
こちらが言っていることもよく分かっているんじゃないかな。
ただ、まだ伝えることができないからもどかしくて泣いたり愚図ったりするんだよね。


夜はだいたい2回程起きます。
でも、すぐに寝てくれるようになったので本当に楽になりました。
私も授乳していた頃よりも深く眠れています。
ビールも飲めるし、市販の風邪薬も飲めるし、
妊娠してから控えていたカップラーメンも食べました♪
(久々に食べるとおいしい!)


でも、ちょっと気になることが。
断乳後は、私の膝に座ってもたれながら
指を吸うという行為を頻繁にするようになりました。
眠い時じゃなくてもやります。
何か、これって、おっぱいを飲んでいる代わりなのかな?
そう思うと何だかかわいそうでなりません。
これからはおっぱいというスキンシップの時間がなくなった分、
たくさん抱っこをして甘えさせてあげようと思います。



| 断乳 | COM(6) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2008-10-16 (Thu)
10月13日(月)
断乳3日目。

昨日はお風呂にも入らず寝てしまったヒナは0:15に起ました。
でも、4時間以上も寝るなんてかなり久々です。
起きた時は静かな泣き方でしたが、
今日はドライブはやめて夫と近所へ散歩へ出かけました。
(まだ歩けないので抱っこされて行きました。)

0:30頃、寝たということで帰宅したのですがが家へ入ると起きてしまいました。
その後はおかあさんといっしょを見ながら、ゴローンとしたり、
私の膝の上で指を吸ったり何度か寝そうになったのですが、
結局眠らず、2時頃再び夫と散歩へ。
でも、あまりの寒さですぐに帰ってきて、その後はDVDの続きです。
何度かグズグズしながらも3時頃、ようやく寝ました。

その後は5時頃に起きましたが、添い寝でトントンすると寝てくれて、
最終的には8時半に起きました。

今日は、昼間はスーパーへ行ったくらいで家でのんびりと過ごしました。
お昼寝は車の中で少し寝たくらいです。
夕方頃愚図りだしましたが、おもちゃやお菓子でごまかし、
17時半には夫とお風呂に入りました。
出た後に夕食を済ませ、眠そうだったので寝室へ連れて行くと、
なんと5分で就寝。(18時40分就寝)
お昼寝をきちんとしてなかったからかな?
案外すんなりと寝てくれました。

そろそろ今日あたり5~6時間連続で寝てくれるかな?なんて
期待していましたが、あっさり22:10に起きました。
でも添い寝でトントンすると寝てくれました。
ちょっと前までおっぱいをもらえるまでギャン泣きだったのがウソのようです。

ちなみにおっぱいはまだ張っているけれど、痛みはありません。
昨日がピークだったようです。

| 断乳 | COM(4) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2008-10-15 (Wed)
10月12日(日)
断乳2日目。

泣き出したヒナは抱っこしても暴れ、わけが分からなくなっている様子。
夫が抱っこで外へ連れて行けば一時的に泣き止みますが、
家へ入るとまた大泣き。

このままだと近所から苦情がきそうな泣きっぷりなので、
日付が変わった頃、3人でドライブへ行くことに。
とりあえず、名古屋港へ向かいました。
車の中でもとにかく泣きっぱなし。
ギャン泣きを通り越して発狂という感じでした。
予想はしていたけれど、本当にかわいそう…

ビスケットを1枚あげると泣き止み、食べるのですが、食べ終わると
結局泣き出します。

名古屋港へ着き、夫が散歩に行ってくれました。
15分ほどで戻ってくると、ヒナは抱っこされたまま眠っていたのですが、
チャイルドシートへ乗せると起きてしまい、再びギャン泣き。
家へ戻ることにして、車を走らせました。
家に近くなったころ、ようやく泣き止み、おとなしくなってきたのです。
車の中では結局寝なかったのですが、
帰宅後、寝室で眠りました。(1時30分頃)


再び泣き出したのは3時45分。
でも先ほどとは全然違って、グズグズする程度の泣き方でした。
リビングへ連れて行き、おかあさんといっしょのDVDを見せると泣き止みました。
私の膝の上で指を吸いながらDVDを見ること約1時間。
その後は寝てくれました。

その後、朝7時に一度起きましたが、すぐに眠り、最終的には9時に起きました。


昼頃に昼食を兼ねてお出かけをしました。
その後は実家へ。
実家へ着いた途端に愚図りだしました。
おっぱいをくれと言わんばかりによじ登ってくるのですが、
ヒナが胸に体当たりしてくるので痛さで悶絶…

夫や両親が外へ連れ出したり、お菓子をあげたりで何とかご機嫌は
治りました。
夕食をみんなで食べに行って自宅へ戻る途中でヒナは寝てしまい、
家へ着いてベッドへ降ろしても起きないので、そのまま寝かすことにしました。
(20時頃就寝)

ものすごく泣いたのは、最初の1回だけ。
昼も何とか乗り切り想像していたよりはすんなりと過ぎた2日目でした。

でも今日は何が大変って、おっぱいです。
おっぱいはかなりガチガチで痛く、時々絞っては楽になり、
でもまたすぐに痛くなり、かなり辛かったです。


断乳3日目に続く。





| 断乳 | COM(6) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2008-10-14 (Tue)
まずは、断乳初日のことです。

10月11日(土)am10:00
ヒナには
「これで最後のおっぱいね、おっぱいにバイバイしようね。
おっぱいはバイバイだけど、ママはヒナのこと大好きだよ。」
と語りかけ、最後の授乳をしました。
いつも通りに飲み終わった後に、
「これでおっぱいバイバイね。」
と私が言うと、ヒナはバイバイと手をふりました。
すごい笑顔だったので意味は分かってないと思われますが…

この後、お昼ごはんを食べに外出しました。
午後1時過ぎに帰宅した時はかなり愚図りモード。
でも、レンタルしてきたおかあさんといっしょのDVDを見せると落ち着きました。

ここからはびっくりするくらいご機嫌でおっぱいのことなんて既に忘れているかのよう。
夕食はふつうに食べ、20時に夫とお風呂に入りました。
今までは、お風呂の後は寝室へ行き、おっぱい→少し遊ぶ→寝る。
という感じだったのですが、今日は寝室へは行かずリビングへ。
あえて寝かしつけることはせずに遊ばせてみました。
麦茶はゴクゴク飲みますがおっぱいは欲しがりません。
そして、遊ぶこと約1時間半弱。
ついにリビングで寝たんです!もちろんおっぱいはナシで!

ただ、この後が大失敗。
寝室へ抱っこしていったら起きてしまい、半分寝ぼけてギャン泣きに(涙)
リビングでそのまま寝かせておけばよかった…
夫が抱っこすると落ち着いたので、そのまま夫とヒナは2人で寝室に。
私はいないほうがいいという夫の言葉に甘えて、リビングでゆっくりさせてもらいました。
寝室から時折聞こえるヒナの泣き声が気になって仕方ありませんでしたが、
約1時間後、ヒナは眠りにつきました。(22時30分頃に就寝)
夫の独自の子守唄で寝たそうです。(ホントか?ちなみに夫は超音痴)

そして、23時45分、泣きながら起きました。
いつもならおっぱいがもらえるのにもらえなくてギャン泣きです。
次第に声も大きくなり、ベッドの上でのた打ち回り、暴れながら大泣きです。

断乳2日目へ続く。
| 断乳 | COM(0) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
2008-10-13 (Mon)
土曜日から断乳を決行しています。

ヒナは土曜日からおっぱいを飲んでいません。
本当に頑張っています。

私はコレを飲んでいますヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
IMG_1722.jpg


実は、断乳10日ほど前から、ヒナには
「もうすぐ、おっぱいバイバイだよ。」
と語りかけていました。
すると何とも複雑そうな表情に。
でも実際に断乳を決行できるのか、この時は不安でした。


それから断乳までの数日はなかなか大変でした。
まず、夜中の授乳が増えてしまったこと。
ヒナは随分おっぱいに執着していました。
しかも、1回の授乳の時間が長く(45分吸っていたことも)、
さらに歯があたり傷ができ血豆になり、かなり痛くて辛かったです。
授乳の度に悲鳴をあげたくなるほどでした…
でもこのことが断乳決行へのゆるぎないきっかけになったような気がします。
(だって痛くて辛かったんだもん)


断乳初日からのレポ、徐々に更新していきます。
| 断乳 | COM(6) | TB(0) |
右のランキング、ポチッとワンクリックお願いします! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ
      こちらも1日1回クリックお願いします!! ⇒ FC2ランキング!

TOPページはこちら お買い物はこちら
